お疲れ様です。今回一発目の構図は、放射線構図です。

写真の中のある一点から放射線のように広がりを見せる構図です。一点に集まる所に視線がいくと思うので、そこに主要な被写体があるとなお良しです!!三分割構図とも相性が良い構図なので、組み合わせて使うと面白いかもしれません。

この構図の効果としては、躍動感や奥行きを感じるのではないでしょうか。

街並みの写真によく使われている構図だと思います。

 

交わる所にな。ご。ど。
名古屋ドームです(汗

 

 

三分割構図のmix!
横三分の一に当たる部分に放射線構図の交わる部分を!
特に主要な被写体ありませんが‥‥

 

対比の構図

主役と脇役に分けて構図を作ります。

主役の被写体と脇役の被写体を,フレームの対角線上に配置すると更にバランスが良くなります。

この構図は、バランスが良くない時などに使ってみると重宝すると思います。(写真がなんとなくさみしいなーと思った時、スッとメインの被写体の後ろに脇役をぼかして入れてしまうという‥)

果物の後ろがなんとなく白くて寂しいという時は、ナッツ君の登場です。(後ろでボケている脇役くんのことですね)

 

慣れないブログの執筆に悪戦苦闘してます(笑

構図まだ結構ありますが、全部一気に紹介すると私のメンタルがぶっ壊れてしまいますので少しづつ記事にしていきたいと思います。(抜粋して紹介させて頂くかもしれません。)

光の射し方の写真あるある早く言いたいー

 

Text Sugi