引き続き構図について書いてきます!!

よろしくお願いします!

シンメトリー構図

シンメトリー構図とは、左右対称と言う意味です。芸術やデザイン、建築などに頻繁に使われる手法です。得られる効果としては、安定して調和の取れたイメージになります。人間の目は、シンメトリーのバランス状態を見ると安心したり、好意的にとらえます。建築物で、お寺や神社の建築物にシンメトリーが多いのは前述での理由があるからだと思います。デメリットとしては、やや単調な写真になってしまうことが多いと言うことでしょうか。

 

シンメトリー構図

画面ズバッと真っ二つにして左右対称に見えるように

S字構図(アルファベット構図)

とにかくフレームの中でアルファベットのS字になりそうな所を盛り込んでいく構図!!CでもOK!!

効果としては、遠近感の強調をしたり、奥行きを見せる、柔らかな印象にしたいときなどによく使われます。

 

S字構図

石畳がリズミカルに画面の中でS字を書いている

 

 

S字構図その2

遊歩道が、画面中央S字に走る!

トンネル構図 額縁構図

被写体のまわりを囲む事で、被写体をより強調させる構図です。前ボケを使ってもいいと思いますし、本当に額縁のように(例えば窓枠の向こうに綺麗な景色が広がるとか)かこってしまっても良いと思います。

周辺光量をあえて落として、被写体に目線を移動させたりもします。

額縁構図 トンネル構図

周辺光量を落として被写体に目線を移動させる。

額縁構図 トンネル構図

ズバリ!!額縁構図!!

今回は、この3つの構図を記事にしてみました!!

もうちょい続く‥‥

 

光の射し方の写真あるある早く言いたいー(構図の記事でなかなか辿り着きません)

 

Text Sugi