独学で絶対に必要なのは、過去問題集!!

タイトル通り一次試験を独学で突破するのに必須の教材は、過去問題集です。

私は、以下の教材を使用しました。

 

インテリアコーディネーター資格 独学 インテリアコーディネーター 独学

ハウジングエージェンシーさんの過去問題集です。これオススメです!!

こちらは、最新の物を買いました。過去5年までの過去問題集が収録されています。上巻、下巻の二冊構成となっています。

この過去問題集の特徴としては、年度別に過去問題が並んでいるのではなくジャンル別(歴史とか法律とか)に並んでるので苦手なところを集中的に学習することが出来ます。また左ページが過去問題、右ページが回答という風になっていてすぐに回答を確認できるのがすごく便利だと思います。

また回答には、解説もついてるのでここを熟読すればテキストいらなくね?とも思えるほど結構詳しく買いてくれております。

また私は、最新版を購入しましたが、予算がない場合は古本で少し古い年度のものを購入しても全く問題ないような気がします。ただアマゾンなどでは、以外にプレミアがついていて定価よりも高い場合もあります……

基本的にはこの二冊を徹底的に学習いたしました。

他に購入した過去問題等テキスト

インテリアコーディネーター資格試験2021 年度別過去問題集

こちらもハウジングエージェンシーさんの過去問題集です。

こちらの過去問題集

こちらの本の特徴は、過去4年分の問題集が掲載されてます。

またテスト形式で年度別に過去問題集が掲載されております。

テスト形式で時間を図りながら学習するときに必要かなーと思い買いましたが、内容は上記の本と同じ問題ですので必要なかったかも…..

ですが、一冊で4年分入ってますので上巻と下巻で分かれてる先ほど紹介したものは2冊購入しなければなりませんが、こちらでは一冊で4年分なのでコストパフォーマンスは、この書籍の方が良いです。

こちら一冊で過去問繰り返すのもありだと思います。

 

 

インテリアコーディネーター資格試験問題集

こちらは、井上書院さんの過去問題集です。

確か中古で三百円くらいで購入しました。2020年度から過去5年分の過去問を解いた後ふと思ったんです。逆に直近で出題された問題は逆に出題されないのでは?と。

なのでさらに遡って過去問を解くことにしました。しかし一番古い過去問はテキストにも掲載されいない問題が多数ありましたので、実質三年分位を学習しました。

こちらを解くことで広範囲に出題傾向をカバーできるので、最新5カ年からさらに5年前までの過去問題を解くのは結構おすすめです。

ただこちらもアマゾン等で探すと結構プレミアがついたりして高額(定価の倍以上の値段)で販売されてることが多いので、ネットサーフィンをして安価なところから購入するのが良いです。(メルカリで探すのもいいと思います。)

 

 

インテリアコーディネーターv独学他にもテキストご紹介致しますが、長文になりましたので次回にご紹介致します!!

Text Sugi