一次試験で実際に自分が使った教材

一次試験で実際に自分が使った教材を紹介します。

基本的には、一次試験は過去問題集をひたすら繰り返すのが鉄板になると思います。試験終わって感じたのは正直過去問題ひたすら解いていればオッケーな感じもしたのですが、どのブログを参考にさせていただいても教本は絶対に必要と書いてありましたので買いました。

古本でもあまりに古くなければ全然オッケーだと思います。

で、私は某ブログでオススメされていた以下の教本を購入しました。

 

インテリアコーディネーター試験 独学

これならわかるインテリアコーディネーター 集中テキスト&問題集 ナツメ社 https://www.natsume.co.jp/books/10169

インテリアコーディネーター試験 独学

ムムっ、ぶ分厚い。わからない、苦手、と感じたところに付箋が買ってあります。

インテリアコーディネーター 資格 独学 

重要な語句は、赤文字で表記してくれてあります。(びっしり…)

ただ赤文字部分は全部覚える必要はありません。過去問題集で頻発で出てくる用語を抑えればオッケーだと思います。

こちらの本は、文面の色分けとイラストで詳しく解説してくれてありとても理解しやすい内容になってます。

また、巻末に一回分の模擬試験用問題集が付いてますので総仕上げにてすとして見るという方法があります。

また分野ごとに◎✖︎の一問一答があり復習できます…がこの一問一答が難しすぎて自信を無くすので私はスルーしてました(笑

逆に、完璧に回答できたら確実にその分野は学習できたと言えると思います。

しかし、買ってから不便な所に気づいたのが過去問題集を別の出版社の物を購入してしまたので過去問題で解らないものをこの教本で調べようとすると全くリンクしなくて該当ページを探すのに時間がかかるというデメリットもあります。

出版社をそろえた方が、調べる効率が良いのは確かですがこちらの本は解説が解りやすく使いやすいと思います。

 

Text Sugi