グループホームとは

5〜9人くらいの少人数で共同住宅でケアサービスを提供する介護施設だそうです。

認知症高齢者に適した住宅形態として注目されてます。

少人数で、「馴染みの関係」を築けるので生活上の困りごとを解決しやすく、ストレスを感じにくくすることが認知症の改善につながる可能性があると期待されているみたいです。

グループホームの入居者募集のパンフレットでのご発注です

入居者募集のパンフレットを作成するときの内観の見栄えをホームステージングで演出し、撮影をしたいというイレギュラーな案件を発注いただきました。

コーディネートする部分としては、各々の個室と和室に家具を配置し共用部のリビングに小物のみを置いて撮影するという感じでした。個室には、ベッドだけはすでに配置されており、移動させるのは困難であったためそのまま活かす事に致しました。

 

ホームステージングの家具プランを提出

事前に、依頼主様にロケハン撮影して頂きました。それと併せて家具を置いたらどのように変わったかをご紹介できればと思います。

まずは、間取り図をメールで送っていただきます。(これは通常の住宅撮影の時でも変わりありません)

そしてその間取りから家具プランを考察します。

今回は、添付画像のようなプランになりました。(もちろん家具の変更も可能です)

こちらのプランは家具のみが写っていますが小物類も設置致します。

また今回は、しばらく内覧会用に家具をひと月くらい設置したいというお話でしたので植栽は全てフェイクグリーンを使う事に致しました。

次回から、一部屋ごとにビフォーアフターを展開していきたいと思ってます!!

 

Text Sugi