ホームページ掲載プラン以外の撮影についてもご要望になるべくお答えいたします!!

注文住宅やマンション以外にも分譲住宅の販促等に使用する画像の撮影もします。

今回は、3部件を1日で撮影するというハードコアスタイルスケジュールです。(ホームページに書いてあるプラン以外にも柔軟にご要望に対応させて頂きます。)

天井の梁の部分と家具のトーンを揃っていていい感じ。

今回は、LDKのメインカット数点と外観で、三物件を撮影するという形です。分譲住宅の場合売り切ってしまうと写真を後々使い回すということが出来ませんので、1日で何件か回った方がお得という….ですのでメインビジュアルだけ撮影していくという感じです。

 

分譲住宅の撮影の取り方というか自分が心がけていること

建売の間取りやしつらえは、万人に受けるように使いやすく非常に考えられていると思います。がその反面あまり個性を出しにくいように思われます。注文住宅のように施主さんの趣味に合わせて個々に個性を出していくということが難しいからです。

だから写真を撮影するとどの家もステレオタイプ的な似たような写真に陥りがちです。

そこで、光の方向性を変えて部屋の雰囲気を変えて撮影していくということです。

方向性というのは、定常光(LED照明や太陽光)の部屋への差し込み方を黒布で覆ったりして(あると便利グッズ!!)細かく調整したりして,雰囲気を作って行きます。ストロボも適材適所に配置します。このセッティングの為にワンカットあたりの撮影の時間が長くなります。トータルとして撮影終了時間が遅くなってしまい、新規のクライアントからは、「そんなに時間かかるんですか?」「2〜3時間位で終了すると思いました」と結構びっくりされます。

もちろんスケジュールがタイトな時は、そのくらいの時間で終わらせることも可能ですが、やはり自分の納得いく仕上がりにするには時間がかかります。でもその分いい写真が撮れると思ってます。手前味噌ですが……..汗

外が曇っていようが、日が暮れかけていようが朝の雰囲気!!

 

 

ダイニングカット

縦長のLDKでも手前のダイニングが暗くならないように!且つのっぺりとしないように立体的な光の印象にしてみました!!

Text Sugi