真北に向いてる住宅の外観撮影

前回ブログでも、紹介いたしました岐阜県のお宅に本番撮影に伺いました。

撮影当日は、あいにくの雨時々曇りという天気となりました。今回は、外観撮影もありましたが物件の正面が真北を向いていることから逆にピーカンに晴れてなくて結果オーライとなりました!!

なぜなら冬の空の低い太陽だと画面の中に太陽入ってしまうし、建物自体が一日中日陰になってしまい空と建物の明暗差が大きく非常に撮影しづらいからです。

エアコンの室外機が、玄関横に仮設置してありましたので今回は、私が力技で葬り去りました。(画像上でです(笑)

縦位置で撮影して空の抜け感を出して撮影します。

まだ外構のコンクリートが打ってないのが残念ですが、お引き渡しのタイミング等諸々のスケジュールでどうしてもこういう場合がおきてしまうのは致し方ないことですね。。。。

 

次は、寄りの絵(アプローチを撮影します)を撮影します。直線的なガルバリウム?の外壁と玄関扉の模様、窓の配置が個性的で正面で撮影すると絵になるなーとか思いながらアングル決めてました。

 

外観は、何パターンも撮影しておりますがブログではこの2画像を紹介させて頂きました!!

次回からは、玄関から内観に進んでいきたいと思います。

Text Sugi