今回は、弊社サービスのドローンについて紹介させて頂きます。

ドローンは、一昔前はあまり法整備等されてなかったので様々な場所で無許可で飛行し墜落…….

が多買った為、今では民間の協会がライセンスを発行したりと色々整備されてきました。

もちろん、国家資格のライセンスではありませんので、所持してない人も色々な条件をクリアーすれば、飛行は可能です。しかし、万が一人や文化財に墜落、および航空機の進路妨害等を起こしてしまった場合は、色々のリスクを負わねばなりません。

そこで、弊社では様々のリスクを回避する為に保険に入ったりと対策をしております。

その辺の事も含めて、今回記事にして行きたいと思います。

よろしくお願い致します!!

ドローンという言葉の定義と意味

タイトル気取って固そうですね。。。

 

 

記事は、全く大したことがありません。。。

ドローンて突然ある日から急に耳にするようになりませんでした?私はそうでした。

何の疑問も持たず、ラジコンヘリの事をドローンと私は呼んでいましたが実は定義がありました‥‥

とてもざっくり書くと、ドローンとは

“そらを飛べるけど、人が乗って操縦士ない機体”

かっこよくいうと、

“無人航空機”

となります。

飛行機やヘリコプター等人が乗って操縦すると”有人航空機”ですが、ドローンはこれとは、別物だそうです。

ということは、宇宙人が操縦している未確認飛行物体は、”有人航空機”でいいんでしょうか?操縦しているのは、人ではなく宇宙人ですが。。。 人という感じがつくので有人か?

とにかく人が乗ってるか乗ってないかでがドローンの定義になります。

後、プロペラの回転音(ブーンという音)が、ミツバチの雄(drone)の羽音に似ていることから、ドローンになったともされていますが、一つの説だそうです。

出展 DJI  https://store.dji.com/jp/product/phantom-4-pro-v2

続く…..

Text Sugimura