今回は、斜光について記事にして見ます。

愛知県周辺では、自動車学校のことを略して車校(しゃこう)と言うみたいですね。私の地元の静岡では、自校(じこう)と言ってました。

そんなことはどうでもいいんですが、写真で斜光といえば被写体に対して太陽が斜めだったり横から当たってる状態のことです。

斜光で撮影すると、当然光が当たってない場所に影が出来ますので立体感が出ます。人物の撮影やテーブルフォトなど様々なシーンで使うことの多いシュチュエーションです。

真横から光があたり、瓶に立体感が出ました

 

影が落ちすぎる所には、白い板、用途によっては、銀やゴールド(レフ板)で光を反射させて暗い部分を明るくするとより綺麗に写ります。特に人物撮影やテーブルフォトで使用すると写真が綺麗に撮れると思います。

Text Sugimura