今回は、岐阜県にお邪魔致しました。名古屋(清洲。。)から車で一時間くらいでしょうか。

長閑な場所で、平家でとても羨ましかったです!!

 

ガレージ側からも勝手口があり雨の日の車からの荷物の出し入れが濡れなくて便利ですね!

岐阜市注文住宅撮影 住宅撮影 岐阜住宅撮影 岐阜竣工撮影玄関のすぐ右手に手洗い場が設置される予定です。こちらもコロナ禍になってからお馴染みとなりました。

撮影当日は、まだ工事が未完成でしたので映らないアングルで撮影してます。

岐阜住宅撮影  注文住宅撮影キッチンは、オープンキッチンのペニンシュラ型でした。

ペニンシュラ型というのは、半島を意味します。キッチンの左右どちらかが壁に接しているキッチンのことを指します。

岐阜市注文住宅撮影 住宅撮影 岐阜住宅撮影 岐阜竣工撮影

 

岐阜住宅撮影  注文住宅撮影

話は、それますが、キッチンの動線には、ワークトライアングル(作業の三角形)

という用語があります。シンク、コンロ、冷蔵庫を結ぶ動線のことを挿します。この三角形が大きすぎても小さすぎてもキッチンは使いづらいのです。

3辺の和が、360〜660cm程度が使いやすいと言われています。(これ、マメ知識)

LDKから奥は、扉がついてなく回遊性があります。扉がないので冬でも家全体に暖房がききますので昔の家のように部屋でたらめちゃくちゃ寒いということがなく快適そうです。

岐阜県関市注文住宅撮影 岐阜県関市住宅撮影 岐阜県関市竣工撮影岐阜市注文住宅撮影 住宅撮影 岐阜住宅撮影 岐阜竣工撮影

パントリーの奥にはちょっとした作業スペースが。。。テレワーク用スペースにご使用になられると思うのですが、この秘密基地感はお子さんが喜びそうな感じもします(笑)

岐阜住宅撮影  注文住宅撮影岐阜住宅撮影  注文住宅撮影

 

キッチン前がリビングになってるのでキッチンから様子が見渡せるのも安心でいいですね!!

text Sugi