コロナ禍でもう一つ大きく変わったなーと思うのは水回りの位置、洗面の数です。今でも家事効率を良くするために水回りを一箇所に集中させるというのは良くあると思うのですが、コロナ禍により外から帰ってきたらまず手を洗うという習慣が以前よりも強く根付いたためか洗面を玄関先にプラスするもしくは、キッチン等も玄関側に集中させるという間取りも増えてきた気がします。

 

玄関に簡易的な手洗い場を設置してます。

玄関に簡易的な手洗い場を設置してます。

愛知県マンション撮影 広告写真 建築写真 名古屋建築写真 名古屋マンション撮影 iedori

玄関入ってすぐ洗面です。

注文住宅間取り 注文住宅間取り流行り

水回りが玄関付近に集中してます。

 

 

 

コロナ禍が収束しても玄関付近に手洗い場を設置するのは定着しそうですね。

手を常に清潔にしておくのが風邪予防にかなり効果があるみたいですね!!

Text Sugi