製品の比較してみたいと思います。

撮影したものをjpeg撮って出しで一切画像上で調整せず貼り付けてみたいと思います。

比較させてもらうのは、某サードパーティーレンズメーカーの広角ズームレンズです。一番広角行域が12mmですので、12mmの焦点距離に揃えて撮影してみました。距離や絞りなどの条件は全く同じです。ちなみにこちらのサートパーティーのレンズのお値段はcanon EF11-24レンズの8分の1です(笑)だから差があって当然ではありますが・・・・・・

歪曲収差と周辺光量不足の比較

まずは、歪曲収差の比較をしてみたいと思います。

 

某サードパーティーレンズ

canonEF11〜24

比較してみると収差の違いが一目瞭然です。周辺光量の落ち込みも少ないのがわかります。(事務所が汚くてお恥ずかしいですが。。。。)

解像感の違いの比較です

もうね、これも全然違います。画像の隅の方が、球面収差により解像感が失われやすいので隅をアップにしてトリミングしました。

赤丸で囲った部分見比べるとすごくわかりやすいです。

では、貼ります。

まずは、サードパーテxーのレンズです。全体的に写真が眠い感じがします。ピントも若干甘く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがcanon EF11-24レンズです。 画像の隅までシャープで鮮明な写りです。

 

canon EF11-24のレンズで撮影した画像はめちゃめちゃシャープに写ります。自分の写真の腕が一段上手になったと勘違いしてもおかしくないぐらい綺麗です(笑

 

canon EF11-24は、レンズの扱いに気を使う

ただしレンズの前玉がせり出してるために、少々扱いに気を使います。TS-E17mmにも同じことが言えますが、超広角のためフードがつけれないので万が一ぶつけてしまうことを想像したら、値段が値段だけに震えてしまいます。

またせり出してる分、埃がレンズにつきやすいということも気をつけなければいけないと思います。逆光気味で撮影するとレンズの埃が、ゴーストみたいにうつってしまうのでまめな掃除が必要です。

後、超重い…別にいいけど。

値段は、高いですが確かにその値段の期待に応えるレンズだと思ってます。

 

Text Sugi