今回は、タイトル通りです。

画像合成でよくある曇りの空を青空に変えてみようと思います。

方法は、多岐に渡りますが、一般的かつ簡単だと個人的に思う方法をご紹介したいと思います!

まずは、対象となる外観画像をフォトショップで開きます

こんな感じです。添付の写真は、どんより曇ってます。

これを青空に変えてきます。

まず、元の背景画像を複製します。背景画像そのままで作業してしまうと後戻り出来ないので基本的には、背景画像で作業しません。

背景のコピーが完成しましたら次は、調整レイヤーを選択して、特定色域の選択を選びます。

調整レイヤーを選択します。

調整レイヤーの位置は、下の画像の赤丸の部分にあります。

 

 

 

特定色域の選択を選ぶ

特定色域の選択を選ぶと上のような画像が現れます。

この画面のマスクという場所のアイコンをクリックします。下の画像の赤丸部分です。

マスクのアイコンを押すと下の画像が出てきます。そして色域指定をクリック

 

色域指定をクリックすると…..

このように、2階調化された画像が現れます。

許容値のスライダーを使って空の部分が白くなるように調整します。

こんな感じです。終了したら、OKをクリックそして、レイヤーの下記画像赤枠部分をコマンドキーを押しながらクリックします。

するとまた二階調化した画像が表示されます。

そして空と関係ない部分で白色に表示されている場所をブラシの黒で塗りつぶしていきます。

はみ出したり失敗した場合は、白で塗りつぶせばやり直せます。

するとこんな感じになります!!

次回でフィニッシュまで行けるか?

続きにしたいと思います。

Text Sugi