マターポートとは

アメリカのマターポート社が展開する、撮影機材です。

赤外線スキャンで正確な距離を測り、4K対応レンズによって高画質な画像撮影できるので、リアルな店舗・施設が持つ実際の雰囲気や距離感をバーチャルで忠実に再現することが可能です。

撮影したデータはクラウドサーバーにアップロードされ、Web上で公開することができます。また撮影された施設のパノラマはVRゴーグルにも対応しており、実際に建物の内部を歩いているかのような雰囲気です。

また画像やリンクを埋め込むことができるので、宣伝やインフォメーションができる機能があります。例えば、特徴的な造作家具の説明や、家の中の設備仕様などもバーチャル空間で顧客に訴えることができます。

 

マターポート導入のメリットを訴えたい!!

導入のメリットとしては、非接触の内覧会ができるというのはもちろんですが、ホームページにリンクを貼りユーザーがマターポート内を回遊することで、ホームページ内の滞在時間を長くすることができます!!

ユーザーを長く滞在させることで、googleアナリティクス上の直帰率を減らすことでホームページのSEO対策にもなるという相乗効果も狙えます。

実際に、マターポートを回遊することで2分以上は滞在することが多いです。

マターポートの注意点

マターポートは、クラウドサービスとなってますので月額にサーバー管理費が4500円かかります。

ですのでオススメの運用としては、内覧会が終了したら解約して頂くというやり方、または常設しているモデルハウスにご使用して頂くという活用方法をお勧めしております。本来マターポートのみの撮影ですと、撮影費に35000円〜(延べ床面積が80平米を超える場合は、10平米ごとに+5000円となります)なのですが、モデルハウスのスチール撮影のセットでご発注いただけますと、セット割りで20000円+サーバー管理費/月でご利用頂けます!!

 

撮影事例を是非ご覧ください!!

以下リンクから撮影事例に移動します。

https://my.matterport.com/show/?m=PaPMeNjbszX

 

 

Text Sugi