前回、コーディネートに伺ったお宅に撮影にいきました!!

撮影時に特に気をつけなければいけないのは、物件に傷をつけないよう細心の注意を払うということです!(あたりまえですが…..)

そこで、今回はフローリングに着目し弊社で行なっている傷をつけない工夫の一部を紹介したいと思います。

まずは、これです。テニスボール!!

以前にもブログで紹介させて頂きましたが、もはや必需品ですね。照明のスタンドに装着するのですが、布等でフローリングを養生すると、ライトを動かすたびに布も動かさないといけないし、テニスボールの蛍光イエローというカラーが目立つので、写真のフレームに写り込んでる時に解りやすいという利点があります。

照明のスタンドにテニスボールを刺します!!

次に、床の防音フェルトです。

これは、パソコンのマックの下に養生としてくっつけます。撮影と同時にモニターで確認したり簡易的に合成してみたりするので、パソコンが必要なのですが、これもカメラのアングルが変わるたびに移動するので手間を省く為にくっつけちゃってます。

 

しかしこのビジュアル、洗煉されたマックのビジュアルが台無しですね。。仕方ありませんが。マックのCEOクリスケンプチンスキーも涙目ですね。。。。

ん?まてよ。。。クリスケンプチンスキーは、マクドナルドのCEOでした。。。。マックは、マックでもアップル社のパソコンのマックだから、ティムクックがCEOでした。

 

そして、最後は脚立にはめる養生は、軍手を使ってます。なぜなら脚立は、メーカーによって足の大きさがまちまちなので、テニスボールだと入らないものもあったりするのです。

軍手なら、開口部大きいし安価ですし言うことありません。

脚立は軍手できまり!!

説明写真が、とても写真スタジオのクオリティーではございませんが、三世代以上前の古いスマホのカメラで作業中に撮影しましたのでお許し下さい(汗)

 

Text Sugimura