今回の記事は少し堅苦しいものとなりました(笑

しかしインテリアコーディネーターの資格試験でも出題されることの多い箇所ですし、インテリアに関係のある方であれば豆知識的にあってもいいかなと思い記事にしました!!

昭和30年は、高度経済成長が相まって設備投資や技術革新が起き大量生産方式が取られ色々なものが安価で購入することができるようになりました。

安価で大量生産できるものとしてインテリアも影響を受けたみたいです。昔に比べて手軽に入手できるインテリアアイテムは、人々の生活を豊かにするだけでなく、インテリア空間の自己表現や個性の場としての新たなトレンドを生み出したようです。

さらに、大量供給による製品の普及は機能性の重視にも繋がりました。使い勝手や快適さが考慮されたインテリアアイテムが増え、忙しい現代人にとって効率的で快適な生活空間を創り出すことが可能になりました。収納スペースの最適化やデザインによる空間の有効活用などが重要な要素として注目されました。

一方で、大量供給による消費社会の拡大は、使い捨てのインテリアを生み出す側面もありました。しかし、これに対して環境問題への関心が高まりました。多くの人々がリサイクルやエコフレンドリーな素材への配慮を重視し、持続可能なインテリアを選ぶようになりました。

 

Text Sugi