平屋住宅のメリットとデメリットを考察してみました

最近撮影させていただいて思うことは、平家の住宅が増えたなーと感じることです。

都心部では、広い敷地を確保することが難しいが、郊外では特に増えてきた印象を抱きました。

そこで今回は、平屋住宅について考察してみました。

 

メリット

  1. バリアフリーで暮らしやすい 平屋は、一階建の住宅であるため、階段や段差がなく、バリアフリーの住宅になります。
  2. 高齢者や身体に不自由な方、小さなお子様をお持ちの方にとって、移動が容易で安全な環境を提供します。
  3. 開放感があり、自然と調和した住環境 平屋の住宅は、建物が低いため周囲の景色や自然と調和しやすく、開放感があります。また、屋内と屋外のつながりが良く、日差しが差し込んで明るい空間を作り出します。
  4. エネルギー効率が高く、省エネになる 平屋は、一階建の住宅であるため、エネルギーのロスが少なく、省エネになります。また、床面積が広く、部屋と部屋の隔たりが少ないため、エアコンや暖房器具を使用したときの効率も良くなります。
  5. 家族のコミュニケーションがしやすい 平屋は、部屋と部屋のつながりが良く、家族のコミュニケーションがしやすい住環境を提供します。リビングやダイニング、キッチンなど、家族が集まる場所がひとつにまとまっているため、家族の絆を深めることができます。
  6. 耐震性が高く、安全性が高い 平屋は、一階建の住宅であるため、構造が簡素で耐震性が高く、地震に強い住宅になります。また、火災や災害時にも、建物の脱出が容易で、安全性が高くなります。

 

三重県津市注文住宅 三重県津市竣工写真 三重県津市住宅撮影 三重県津市建築写真

デメリット

  1. 敷地面積が必要 平屋は、建物を広く取る必要があるため、同じ床面積の2階建て住宅よりも敷地面積が必要になります。そのため、敷地が狭い場所では、平屋にすることが難しい場合があります。
  2. 防犯性に欠ける 平屋は、建物が低く周囲の景色が良く見えるため、防犯性に欠けるとされています。特に、屋外からの侵入や盗難に対しては、注意が必要です。
  3. 土地の形状によっては、レイアウトが制限される 平屋は、建物を広く取るため、土地の形状によってはレイアウトが制限される場合があります。また、広い敷地が必要になるため、土地の形状によっては平屋にすることが難しい場合があります。
  4. メンテナンスが大変 平屋は、屋根や外壁が広いため、メンテナンスが大変になります。特に、屋根に関しては、高い場所になるため、メンテナンスが困難になることがあります。
  5. 日当たりに制限がある 平屋は、周囲の建物や樹木などの影響を受けやすいため、日当たりに制限がある場合があります。特に、北側に建物がある場合などは、日当たりが悪くなることがあります。

以上が、平屋にはあるデメリットです。ただし、デメリットがあるとしても、暮らしやすさや住み心地を重視する方には、平屋が最適な選択肢になることもあります。

 

今回は、以上です!!